盤上遊戯は三日月の夜に

ボードゲーム好きの夫婦、「ミカ美(みかみ)」と「Moon(むーん)」の日常

【ゲームマーケット】ゲーム制作者さんにお願いしたいこと

 

どうも、Moonです。

 

最近は ゲームマーケットを始め、年末年始に後先考えずに購入したゲームをひたすら楽しんでおります。

 

ガチャ感覚で購入してしまったボードゲーム福袋もあるので、年末年始だけでまぁまぁな数になってしまいました。

(福袋を購入した時のブログはこちらです)

mikamoon.hatenablog.com

 

 

 

そんな中、嫁や友人たちと先日遊んでいたときにこんな話題が。

 

友人Aコミケなんかの同人誌だと、最後のページに印刷会社を載せてたりするけど、ボードゲームも制作会社載せればいいのにね』

 

 

言われてハッとしました。

いや、本当にその通りだな、と。

 

 

私はまだ作ったことないですが、せっかくこんな素敵な趣味をやっているわけですから、ゆくゆくは自分でオリジナルのゲームを作ってみたいなぁとは思っているのです。

 

そして、そういう人はたくさんいるんじゃないか、と……。

 

私は色んなゲームで遊ぶときは『この貼り箱いいなぁ』とか、『このカードのエンボス綺麗だなぁ』とか、ゲームを楽しむ以外の目線で観察したりしてます。

 

でも観察をしたところで、私はそれを『どこで』『どうやって』作っているのかは正直よくわかっていません。

 

 

ボードゲームの世界は『誰が』デザインしたかはよく目にしますが、『どこが』それを製作したのかはあまり見かけません。

そんな時に、ゲームの箱でも説明書でも、制作した会社について一言記載があれば、これから遊んだ人がゲームを作る際の参考になったり、検索で調べやすくなると思います。

 

というか参考にしたいので教えてください(切実)

 

 

同人誌なんかでは会社名やその広告を載せると、印刷代金が割引になるサービスがあったりとか、責任の所在をハッキリさせるというような意味合いもあるようですが……

 

 

いや、もう載せない理由がないような気がします。

 

 

今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも今現在(2018年)は着実にこの業界に流れてくる人は増えているはずです。

それはメディアなどに取り上げられる頻度や、ゲームマーケットの来場者数を見れば容易に想像できることです。

 

エンドユーザーも制作会社もWinWinになって、それが例えわずかながらでも業界の発展に影響を与えられるのであれば、ぜひ載せて欲しいと願うばかりです。

 

 

 

というわけで、私が今後ボードゲームを制作する方、もしくは製作会社さんに言いたいのは

【どこで製作したのか発信してほしい】

ということです。

 

 

 

 

なんかキャラに似合わず真面目っぽい話になってしまいましたので、最後はしょーもないダジャレでもブチかまして終わりたいと思います。

 

 

『チェスの駒をポーンと投げた』

『制作委員(せいさクイーン)に怒られる』

『早く拾わナイト』

『まぁ、緩~く(ゆルーク)いきましょう』

 

お後がよろしいようで……

 

おしまい。