盤上遊戯は三日月の夜に

ボードゲーム好きの夫婦、「ミカ美(みかみ)」と「Moon(むーん)」の日常

【ゲームのテーマに合わせて場所を変えたら絶対楽しい説】妄想してみました

 

どうも、みかむーのMoonの方です。

 

 

 

先日、こんな記事を書きました。

mikamoon.hatenablog.com

 

 

その際、『キング・オブ・トーキョー』に合わせて

【埼玉と東京の境目でウロウロしながらボードゲームを遊ぶ】

という突拍子もない案を考えてしまったわけですが。

 

 

他のゲームもテーマに合わせて場所変えたら楽しいんじゃね?

 

と思いまして。

 

今回は、いくつかのゲームでこの説について妄想してみたいと思います。

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

 

色んな場所で色んなゲームをしてみたいのですが、ボードゲームの数だけシチュエーションやテーマが違うので……。

 

思いつくだけ書いていくと、アホみたいな数になってしまいます。

 

なので、今回はいくつかのジャンルに絞った上で、何個かご紹介したいと思います。

 

 

 

<観光地・レジャー施設編>

 

まずは観光地やレジャー施設などで遊んでみたいボードゲームたちです。

 

アグリコラ

真っ先に思いついたのはこれ!

アグリコラ

これはもう【牧場】しかないでしょう。

 

天気のいい晴れた日の朝。

眠たい目をこすりながらも、友人たち数人で車に乗り込み、遠足気分で牧場へ向かうわけですよ。

 

――到着した牧場はとっても見晴らしが良くて。

羊たちと触れ合ったり、美味しいソフトクリームなんか食べたりしつつ……。

落ち着いたらアウトドア用のテーブルを広げて、のんびりと"アグリコラ"を遊び始めるんですね。

牧場

 

 

優雅かよっ!!

 

 

あ~、これは絶対楽しいやつだ。間違いない。

いつかやりたいなぁ、これ。

 

アグリコラに限らず"牧場系ゲーム"を色々と遊ぶ会になりそうですね。

 

でも、"クマ牧場"はダメです。

クマ牧場

あれは一応"クマ"がテーマですから、

北海道のヒグマとかが出るような地域でやるべきだt……。

 

 

 

くまぁぁああああ

 

 

 

あ、死んじゃうやつだこれ。

 

良い子はやらないようにね!

 

 

 

枯山水

【より美しい日本庭園を造ったプレイヤーが勝ち】という、日本の古き良き庭園を作っていくゲームです。

枯山水

箱絵からも"渋さ"が感じられます。

 

 

こりゃあやっぱり……。

【京都 龍安寺で遊ぶのがベストでしょう。

 

元々"枯山水"というのは、水を使わずに石や砂利、草木などで自然を表現した庭園のことですが、龍安寺はその石庭が世界的にも有名なお寺です。

龍安寺の石庭

 

京都には他にも石庭が素敵なお寺がたくさんあります。

 

こんなところで枯山水を遊べたのなら、まさに心が洗われるような体験となるでしょうね。

 

 

 

ロイヤルターフ

続いてのゲームはこちらです。

ロイヤルターフ

 

ライナー・クニツィアの作品の一つで、日本語版は"キャット&チョコレート"などでお馴染みの【コザイク】さんから出ております。

 

パッケージのイメージ通り、このゲームではお気に入りの馬にお金を賭けて、ダイスを振って、勝ってほしい馬を進めたり他の馬を邪魔したりする、というゲームです。

 

ということは、場所はもちろん【競馬場】ですね。

 

競馬場

 

皆でロイヤルターフで盛り上がりつつ、

本物のお馬さんでも遊べるという贅沢。

 

大人な時間を堪能できそうですね。

 

ちなみに私は、ギャンブルはほとんどやらないため、馬券を買ったことがありません。

 

――が、ロイヤルターフを『面白い!』と思って遊んでしまうあたり、

競馬にハマってしまう素質を持っているのかも……。

 

 

<海外編>

 

ここでは贅沢に足を延ばして、海外でボードゲームをするのにいい感じの場所を妄想していきます。

 

ツォルキン

先日、再販が決まったこちらのゲーム。私もレビューを書かせていただいております。

mikamoon.hatenablog.com

 

このゲームの中で登場している"パレンケ""チチェン・イッツァ"などの遺跡、

これらは実在する遺跡なんです。

 

いずれもメキシコで、世界遺産にも登録された遺跡です。

この遺跡を眺め、マヤ文明の息吹を感じながら、神聖な気持ちでツォルキンを遊ぶ。

 

f:id:mikamoon:20180330191838j:plain f:id:mikamoon:20180330191842j:plain

 

 

 

……。

 

 

 ち、ちょっとやりづらいわ!!

 

 

ヘヴン&エール

ヘヴン&エール

ボードゲームの本場とも言われているドイツですが、もう一つ有名なものがありますよね。

 

そう、ドイツと言えば【ビール】です。

 

ビール

 

ヘヴン&エールは、修道院でビールを作るということをコンセプトに作られたゲームです。

 

修道院でビール??』と思うかもしれません。が、ドイツの史実として

修道院ではビールが作られていたのです。

 

――当時の生水は不衛生だったのですが、水を煮沸して造るビールは、生水と比べればかなり安全でした。

"神の喉を潤す安全な飲み物"と言われたビールは、伝染病などから命を守るものとして、キリスト教と共に広がっていったと言われています。

 

ボードゲーム好きなら一度は行ってみたいドイツ。

 

そこで、本場の"ボードゲーム""ビール"の両方を楽しむ為には、まさに【ヘヴン&エール】がドンピシャなんじゃないでしょうか。

 

中古ボードゲームヘヴン&エール (Heaven and Ale)

 

 

マラケシュ

ロッコにある都市名がそのままゲーム名になっている本作品、それがマラケシュです。

マラケシュ

 

マラケシュという都市にはさまざまなスーク(市場)があり、そこにはもちろん絨毯のスークもあります。

 

マラケシュのスーク

 

実際に、マラケシュを訪れてスークの活気ある賑わいに紛れながら、このゲームを遊べたら雰囲気満点ですね。

 

ていうか、こんな人込みでゲームなんかしてたら

 

絶対怒られるよね。

 

 

 

 

<危険度高い系>

 

さて、海外編はちょっと手が届かないよ……という人でも大丈夫。

ここからは、ちょっとおバカな場所でボードゲームをしていきましょう。

 

 

クラッシュアイス

寒い時期なんかは、池や湖に氷が張ってたりしますよね。

より寒い地方ではなおさらでしょう。

 

そんな"氷の上"で【クラッシュアイスゲーム】なんていかがです?

クラッシュアイスゲーム

ルーレットで指定された色、数の氷を落としていき、ペンギンを落としてしまったプレイヤーの負け、というゲームです。

 

せっかくですから、罰ゲームは『自分の足元の氷をハンマーで叩く』って感じで、環境を利用した遊びをしましょう。

 

え?もし氷が割れたらボードゲームが濡れてしまうって?

 

大丈夫です。

 

このゲームはほとんどプラ製品なので、水に強いのが特徴です!!

 

安心して落水してください!

 

――ちなみに、【それは俺の魚だ!】【アイスクール】で遊ぶのもありですね。

 

 

※これはジョークです。実際に実行して何かあったとしても、本ブログは一切の責任を負いませんので悪しからず。

 

 

藪の中

さぁ、最後にご紹介するのはオインクゲームズさんから出ている【藪の中】です。

藪の中

 

 

最後にコレかよ!って感じでしょ?

裏切られた気持ちでしょ??

 

 

はっはっは……。

 

 

 

はい、藪の中で遊びましょう!

 

 

もう蚊に刺されまくればいいと思います。

 

蚊以外にも地域や季節によっては、"ハチ"や"ヘビ"なんかもいるかもしれません。

 

 

藪の中に入る時は足元に十分注意して――

 

いてっ!

 

言ってるそばから何かにつまづいてしまった……。

いてて、なんだこれ…?

 

 

 

 

 

…………!?

 

 

 

 

 

『し、死体……?』

 

 

 

ぎゃぁぁあああーーーーーーー!!

 

 

----------------------------------------------

 

 

 

<まとめ>

 

はい、いかがでしたでしょうか。

 

本当はもっともっと色んなゲームと場所を思いついたりしたんですけど、えらい数になっちゃうので今回はこれぐらいにしておきます。

 

お友達と『このゲームはどこでやったら楽しいか』なんて議論をしてみるのも楽しいかも知れませんね。

 

 

ちなみに、アブストラクトゲーム(テーマ性のない無機質なゲームのこと)についても考えたりしたんですよ。

 

結果として、『無機質』や『テーマのない』というワードから、

 

精神と時の部屋】で遊ぶのがベスト

 

という解答を導き出しました。

 

常人では気が狂ってしまうそうなので……

 

スーパーサイヤ人になれそうな人だけお試しください。