盤上遊戯は三日月の夜に

ボードゲーム好きの夫婦、「ミカ美(みかみ)」と「Moon(むーん)」の日常

【最近のまとめ】遊んでみて印象に残ったボードゲームの紹介

 

どうも、みかむーのMoonの方です。

 

 

え~皆様、ご無沙汰しております。

 

久しぶりのブログ更新ですが、元気に毎日生きております。

 

――さてさて、最近はブログもですが、ツイッタ―の方も控えめでした。

 

 

理由ですか?そりゃあもう

 

 

 

金欠だからだぜ!!

 

 

ツイッタ―や色んな方のブログなどを見ていると、すごく楽しかったという感想や、新作・拡張などの情報……。

 

ボードゲームに関する色んな情報が、まるで津波のように押し寄せてくるわけです。

 それを見て当然のように こう思うでしょう。

 

『あ、これ欲しい』と……。

 

情報過多なこのご時世、こんなことしてたらあっという間に金欠です。

なのでSNSやブログもご無沙汰だったりしますが……。

 

何が言いたいかというと、

 

自分のペースでボドゲライフを楽しみたいと思います!!

(訳:不定期でごめんね)

 

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

 

<最近遊んだ印象に残ったボードゲームのご紹介>

さぁ、前置きが長くなりましたが……。

 

最近遊んだボードゲームの中で、印象に残ったものをいくつかご紹介していきたいと思います。

 

イスタンブール 

イスタンブール

 

僕の中で【パッケージにおっさんがいるゲームは面白い】っていうジンクスがあるんですけど、気のせいですかね?

 

まぁおっさんのジンクスは定かではありませんが、少なくとも"イスタンブール"はとても面白かったです。

各タイルに移動して必要な資源を手に入れて、最終的にはより早く指定の数だけ宝石を集めたプレイヤーの勝利、というゲームです。

イスタンブール_プレイ中

必要資源の関わりあい方が絶妙で「あっちであれを取ったらこっちでお金もらって……あ~でもこれを先に取っておいたほうがいいかな――」みたいな感じでジレンマがヒドい(褒め言葉)

 

また各タイルでの処理の仕方もそれぞれユニークだし、なんていうかその……。

 

とても面白かったです(語彙力)

 

 

 

<ロールプレイヤー> 

ロールプレイヤー

少しの間、積んだままとなってた"ロールプレイヤー"を先日遊びました。

色んな方のレビューでもある通り、これは【キャラメイキングゲーム】と言われています。

 

内容としてはダイスドラフトとセットコレクションを混ぜ合わせたようなシステムです。このゲームを正しく紹介するなら、すでに設定されているキャラや属性、補正値を加味して【ステータスを割り振りするゲーム】ってことですね。

ロールプレイヤー_プレイ中

サグラダ的な要素(配置されたダイスの色で勝利点獲得)もあって、非常に面白かったです。

あとは、作ったキャラでモンスター討伐してみたいものです。

海外では拡張も出ているらしいので、日本語版が出ることを期待!

 

 

 

<ダイスフォージ>

ダイスフォージ

前々からずーっと気になっていたんですよ、このゲーム。

ダイス構築ゲームで【ラットルボーン】というゲームを持っているのですが、これもメッチャ楽しいんですよ。(ダイスのチップを交換して自分だけのダイスを組んでいくゲーム)

 

同じダイス構築ゲーならきっと面白いに違いない!と思っていて、先日念願叶ってようやく遊びました!

ダイスフォージ_プレイ中

うん!やっぱり面白い!

 

交換できるダイスのチップや色んな能力のあるカードは数に限りがあります。

ダイスゲーである以上もちろん運も必要ですが、それらを確実に獲得するために自分でダイスを組み上げて、狙った動きが出来た時は爽快です!

 

 

<The・Mind(ザ・マインド)>

ザ・マインド

なんでこれでゲームとして成り立つのか不思議ですが、一度やったらハマってしまうこのゲーム。

1から100までのカードを各プレイヤーに手札として配り、それを全体で降順になるように(少ない数字から順に)出していくだけ。『ただし、喋ってはいけない』

ザ・マインド_プレイ中

※上記写真もそうですが……プレイ中、無言です

 

これだけなのに、そりゃあもう盛り上がります。

クリアした時の達成感というか、一体感はどのゲームよりも感じることができ、一緒に遊んだプレイヤーはもう"戦友"と呼んで差し支えないです。

 

 

---------------------------------------

 

 

はい、いかがでしたでしょうか。

 

この他にもたくさんのゲームを遊ばせていただきました。

つい先日は中野にあるボードゲームカフェ【kurumari】さんでオフ会的なこともしてきたんですけど、この記事を書いたのがそれより前だったのでご紹介したいゲームがまた増えてしまいました。

 

振り返ると、ゲームシステム云々も大事ですが、結局みんなであーだこーだ言いながら楽しく遊ぶのが好きなんだなぁ、と思いました。

 

なんならゲームを遊び終わった後の反省会の方が楽しいってこともあるかもしれません。それはそれでアリですよね。

 

 てことで、これからもまた少しずつ記事を書いていくので、引き続きよろしくおねがいしまーす!

 

おしまい