盤上遊戯は三日月の夜に

ボードゲーム好きの夫婦、「ミカ美(みかみ)」と「Moon(むーん)」の日常

【夏に遊びたい!】涼しくなりそうなボードゲーム<5選>を紹介してみる

 

どうも、みかむーのMoonの方です。

 

私の住む関東では梅雨に入り雨が続いています。

 

ジメジメと嫌な感じですが、これが過ぎればいよいよ夏本番です!

ってことで、今年の夏は季節感を感じる『夏っぽいボードゲーム』を遊んでみるのはいかがでしょうか!

夏っぽい画像を「いらすとや」から拝借

 

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

 

さて、一言に夏っぽいゲームと言っても色々ですよね。

そこで今回は【涼しげなゲーム】を中心にご紹介していこうかなと思います。

 

 

<見た目が涼しげなボードゲーム

風鈴ってとてもいい音色ですよね。

音を聞いて涼しくなるわけではないのに、何故か”涼しげな音色”って印象があります。

 

ボードゲームでも、見ただけで思わず涼しく感じるような雰囲気のあるゲームがありますね。

 

え?無理矢理じゃないかって?

……。

 

涼しげな雰囲気のゲームはあります(断言)

 

~クラッシュアイスゲーム~

このゲームは氷の上にペンギンを乗せた状態で始まります。

クラッシュアイスゲーム

※画像はAmazonより引用

 

見るからに涼しそうでしょ?

 

このゲームはハンマーで氷を叩いていき、ペンギンを落としたプレイヤーの負けというシンプルなゲームです。

いつ落ちてしまうのかとヒヤヒヤするこのゲームは、暑い夏にぴったりではないかな~と。

 

子供でも遊べるほどシンプルなので、お盆の時期に親戚の家に集まって皆でワイワイするのにもちょうどいいですよ!

 

 

~ICE COOL~

こちらも可愛らしいペンギンと氷の学校という、とっても見た目が涼しげなゲーム。

ICE COOL

※画像はAmazonより引用

 

内容としては"おはじき"的なゲームで、他プレイヤーのコマにぶつけたらお魚ゲット!みたいな感じで進行するのですが……。

 


『アイスクール』 プロモ(日本語)

 

どうですか!

こんなカッコいいプレイが出来たら『めっちゃクールだな!』と尊敬されること間違いなしです!

 

――ただ、盛り上がりすぎて、結局暑くなっちゃうかもしれません。

 

 

<こわ~い雰囲気で涼しくなりそうなボードゲーム

 

夏の風物詩の一つに、『怪談』がありますよね。

怖い話をして、ぞわぞわっと涼しくなっちゃおう!というアレです。

 

最初に考えた人は頭おかしいと思いますけどね。

 

~ハコオンナ~

 というわけで、こわ~いボードゲームと言えばコレ!

ハコオンナ

※画像はAmazonより引用

 

"ハコオンナ"です。

 

箱絵からして怖さがビンビンに伝わってきますね。

部屋を薄暗くして雰囲気満点な状況を作って、なんならロウソクとか立てちゃったりして……。

 

まぁそんなことしなくても十分に怖いです。

何が怖いかって、怖い話し特有の『見えない何かに追いかけられている感』が非常によく再現されているのです。

 

と言いつつも、うちの嫁は怖いのが嫌すぎてまだ一度も遊んでくれませんが……。

怖くてまだやったことがない方は、せっかくの夏ですから記念に一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

~おつかみさま~

続いては、ゲームマーケット2017春で「楽々亭」さんから出た、怖い系ボードゲーム

おつかみさま

※画像はゲムマHPより引用

 

"おつかみさま"です

 

友人宅で一度遊んだっきりなのですが、このゲームは怖い……。

 

詳細は省きますが、システム上"突然 手首をわし掴みにされる"というアクションがありまして。

 

――もうね、わかってても絶叫しますよ。

冷や汗かきますから夏におすすめです。

とはいえ、本当に怖いの苦手な人は心臓に悪いから無理しない方がいいと思います。

 

もちろん、うちの嫁は二度とやってくれないでしょうね……。

 

やったことない人はぜひ遊んでみてね!

 

 

<暑い時こそ熱いボードゲーム

逆転の発想って、時に素晴らしい発展をもたらしますよね。

 

暑い時にこそ熱いものを食べて汗をかく。気持ちいい!

 

…やっぱり最初にやった奴は頭がおかs(以下略

 

~ギリギリカレー~

夏だ!キャンプだ!カレーだぁぁぁああ!

 

ギリギリカレー&バーモントカレー

バーモントカレーは比較対象のため置いてあります。

 

というわけで、カレーのゲームのご紹介です。

 

みんなで和気あいあいとしながらカレーを作りつつも、一番うまそうなカレーは鍋ごと奪い取って独り占めする、そんなゲームです。

 

このゲームはイラストの食材からリアルで、遊んでるとものすごくお腹すいてくるんですよ。

食欲が減退しがちな夏にこれを遊べば、食欲も出てきて一石二鳥ですね!

 

 

ちなみに全然関係ないですが、ギリギリカレーでうちの嫁がドッキリに引っかかった記事があるのでよかったらどうぞ。 

 

 

 

――はい、というわけでいかがでしたでしょうか。

 

最後のカレーに関しては、もう涼しげな雰囲気ゼロでしたが……。

 

でもみんなでワイワイ楽しく遊べるなら、多少盛り上がって熱くなっちゃうのは致し方ないですよね!

 

今年の夏も、元気に遊んで夏バテせずに乗り切りたいと思います!!

 

 

おしまい